2012年1月14日土曜日

あなたのお好みは? ― しめさば―

お刺身を食べたいけど何がいいかな…という時、メニューに“しめさば”の文字があったら迷わず注文します。
「味百仙」のしめさばは、ほんのりと酢を感じるけれど、身の甘さが感じられるのが特徴。鯖のいい香りがしますね。

一切れ口に含んで、お酒を呑み、口の中に鯖の味と香りが広がったら、それだけでもう幸せ気分。
背と腹での味の違いを楽しむのも、しめさばならでは。

お店によって、やんわりと酢を感じる瑞々しいしめさばから、しっかり酢が効いて身の色が変わっているしめさばまで多種多様ですね。

居酒屋のメニューでは、個人的には、しめさばとポテトサラダが、一番お店の個性が出やすいと思っています。
どちらも美味しいから、こんなに長い間お店に通っているんですね、きっと。


今は“しめさば”って書かれているけれど、昔は“〆さば”って書かれていました。
よくふざけて、マスターに「メサバください。」なんて言っていたっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿