2011年12月26日月曜日

私の定番 ―いか沖漬け―

お店に通ってくるうちに、必ず頼む一品が決まってきますね。
それも人によって、まったく違っているのが不思議なところ。
カウンターでの、そんな人間観察もお店での楽しみ方かもしれません。

さて、個人的に一番注文するものは、いか沖漬けだったりします。
元々いか好きだというのもありますが、お酒だけでは寂しい時、少し何かを入れたい時にあると嬉しいのが沖漬け。

口の中に残る、強烈ないかの風味とこってりとしたタレの味。
タレだけでもお酒が呑めてしまう、酒呑みのための一品。

作り方を考えると、いかにごめんなさいと謝ってしまうのですが、その分美味しく食べるから許してもらえるだろうと、ちょっとしっかりしたお酒をついつい追加してしまい、結局長居することに。

0 件のコメント:

コメントを投稿