2012年2月6日月曜日

控えめな実力派 ―バチまぐろの赤身―

いつものように”今日の刺身“を見ながら考えていると、「今日はまぐろがいいよ。」とのマスターの声。
見てみると、まぐろ(バチ)と書かれていました。

出てきたバチまぐろは、きれいに透き通った赤色をしています。
ザクロの色に少し似ていませんか。

箸で持ってみると、ピンとしたハリがあり、口に含んでみるとシャキッとした歯応えがあります。
酸味が強いのもバチまぐろの特徴ですね。

これに合わせるのは「キレのいいお酒がいいかな…」とまたもや、もう1杯お酒を注文することになるのでした。
生まぐろとは違ったまぐろらしさを感じるバチまぐろ。
控えめだけど、実力派といった感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿